■プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

Author:ぼん・ぼやーじゅ
2015年からFXを始めました。
まだまだ初心者ですが、少しずつコツを掴んでFXならではのリスクとの向き合い方も分かってきたように思えます。
僕の経験と日々の取引の成果(反省?)が、みなさんのFXトレードにも役立てば!と、このブログを立ち上げました。

■最近の記事
■FX口座開設
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブログランキング



■カテゴリー
■FX取引に役立つ
■ブログ内検索

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016年12週目:3/21(月)~3/25(金)
また一週間が経ちました。

もうすぐ3月も終わり... 早いですね

今週は、全体的にはそれほど悪くはなかったのですが、インヴァスト証券のシストレ24でポートフォリオに組み入れていたストラテジーの調子が悪化し、その損失が足を引っ張りました

前週比で▲35,140円

2週連続でマイナス...

とはいえ3月としては今のところプラスを維持していますし、今週は米ドルも一昨日~昨日にかけて113円台に戻したことで今後さらに円安が進むことを期待しています。(あくまで期待... また円高に進む可能性は高いけど)

アメリカの好景気だけが支え(?)の現状ですが世界情勢は楽観視できませんね~

ブリュッセルの同時多発テロは衝撃的でした

昨年のパリに続いてブリュッセルということで、ヨーロッパは暫くテロの不安と隣り合わせの日々が続くのでしょうか?!

ヨーロッパに限らず日本も今年は伊勢志摩サミットもありますし、世界中どこでテロが起こっても不思議じゃないと思います。

平和が脅かされたり政情不安から経済状況が落ち込むと株安・円高につながるので、世界情勢からは目が離せませんね






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 10:23:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年11週目:3/14(月)~3/18(金)
今週はFOMCを受けて以降、米ドルの全面安が続き、対円では1ドル=110円台に...

ということで先々週、先週と勝ち続けたのも2週でストップ。

今週は再び含み損が膨らみました

前週比で▲255,253円

また暫くは円安方向への戻りは難しそうですね。

日経平均株価も17,000円を超えてくれないばかりか、今週は続落でした。





でも一つ、良いことが。

南アフリカ準備銀行が政策金利を6.75% → 7.00%に引き上げることが発表されました。

その後から南ア・ランドは買い優勢になり対円でも上昇

スワップポイントも今後さらに期待できそうなので嬉しいですね





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 11:02:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
日経マネー5月号
こんにちは!

以前に2/1(月)付けブログ記事で書きましたが、会社の通信教育で「『日経マネー』でわかる!金融商品入門」というコースを受講しています。

その後この通信教育自体はレポート全て提出済み、修了証も受け取ったのですが、コースの在籍期間が残っていたので副教材として月々届けられていた「日経マネー」の5月号が昨日、郵便受けに配達されていました。

「日経マネー5月号」表紙

今号のメインテーマは、マイナス金利でもお金を殖やす方法

FX については為替手数料が抑えられ、主な利回り「0.51%×倍率」(米ドル)というふうに紹介されています。

「日経マネー5月号」P.38

「売買による為替差益」と「高金利通貨のスワップポイント」というFX取引で狙える2つの利益と、レバレッジを高めて取引する場合の効率とリスクについて触れられていました。




高金利通貨は具体的な通貨名まで書かれていませんでしたが、僕は現在、南アフリカ・ランドとトルコ・リラを取引きしています。

他にもオーストラリア・ドルやニュージーランド・ドルも金利が高いのでスワップポイントが稼げますが、最近はあまり取引きしてないです。

今号ではFXに関する記事はあまり多くなかったですが、他の金融商品や資産運用の情報など興味深い内容が盛り沢山なので、このブログをアップしたら続きを読むのが楽しみです






テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

日々の戯言 | 13:42:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年10週目:3/7(月)~3/11(金)
今週は10日(木)に欧州中央銀行(ECB)の政策金利の発表、それに続くドラギ総裁の会見がありました。
量と質、両方の金融緩和の発表で一旦はユーロ安に振れましたが、ドラギ総裁の会見後は昨日11日(金)にかけて円安(ユーロ高/ポンド高)に傾いてくれたのが、僕にとってはラッキーな結果となりました。

前週比で +196,733円 です




米ドルも1ドル=114円台~112円台まで上下に動きありましたが、最終的には113円台に落ち着きました。

とはいえ少しは114円に近い113.800円あたりで終えています

先週と同じ言葉の繰り返しになりますが、米ドル、早く115円台へ突き抜けて欲しいですっ





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 19:46:51 | トラックバック(1) | コメント(0)
くりっく365
こんにちは。

皆さんは「くりっく365」という言葉を聞いたことがあるでしょうか

今、僕は今年5月に「ファイナンシャル・プランナー【3級FP技能検定】」の試験を受けるべく勉強しているのですが、その勉強中に出てきた「くりっく365」の説明はというと・・・

「FXには取引業者による店頭取引の他、取引所取引(東京金融取引所の「くりっく365」と大阪取引所の「大証FX」)があります。同じFX取引でも、種々の取引ルールのほか、投資者保護や税制などが異なります。」

となっています。

同じFXでも「店頭取引」と「取引所取引」の2種類があるんです

「クリック365」は、後者の「取引所取引」に属します。

FX業者と投資家が直接取引する店頭取引に対し、「くりっく365」に代表される取引所取引はFX業者が仲介をして実際の取引は取引所で行われるというものなんです。

現在17社の業者が「くりっく365」の取引を提供していますが、僕は4つ持っているFX口座のうち「岡三オンライン証券」だけ「くりっく365」です。

詳しくは、くりっく365公式ホームページをご覧下さいね。


 




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

くりっく365 | 19:13:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年9週目:2/29(月)~3/4(金)
今週は日経平均株価も16,000円台後半から17,000円台の大台に乗り、それに連動して為替も円安に触れたおかげで含み損を減らすことができました。

前週比で +374,636円 です

中でも損切りできずに長く保持してしまっているGBPJPY、EURJPYの買いポジションの含み損を大幅に減らせた(一部はプラス決済で約定)ことが良かったです。

GBPは先週、イギリスのEU離脱懸念のポンド安でヒヤヒヤしましたが、今週は大きく戻してくれて助かりました




昨夜のアメリカ雇用統計の結果も良好で良かったぁ!

にしても米ドルに対しては円安ドル高には振れませんでしたね... 1ドル=113円台のままです

米ドル、早く115円台へ突き抜けて欲しいですっ





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 08:47:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年2月
気がついたら2月も終わり、すでに3月に入ってました。

2月は結果的に、さらにマイナスを膨らませる月で終えました

 ・1週目 ▲298,098円
 ・2週目 ▲547,864円
 ・3週目 ▲187,777円
 ・4週目 ▲279,095円
-----------------------------
 2月損益 ▲1,312,834円

今週は2/29(月)1日のみだったので、上記は先週末2/26(金)までの実績です

2月は月初から円高が進み、又それに加えてイギリスEU離脱の懸念が浮上したことによるポンド大幅安が、僕の保持する買いポジションの含み損を大きく膨らませてしまう結果になりました。

とはいえ、今週に入ってからはポンドも持ち直して再び160円台に戻し、他の通貨に対しても円安方向に振れているので、今週の週刊実績(明日か明後日のブログ更新予定)は、久しぶりにプラスのご報告ができそうです。


 

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

月間実績 | 08:15:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

