■プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

Author:ぼん・ぼやーじゅ
2015年からFXを始めました。
まだまだ初心者ですが、少しずつコツを掴んでFXならではのリスクとの向き合い方も分かってきたように思えます。
僕の経験と日々の取引の成果(反省?)が、みなさんのFXトレードにも役立てば!と、このブログを立ち上げました。

■最近の記事
■FX口座開設
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブログランキング



■カテゴリー
■FX取引に役立つ
■ブログ内検索

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016年7月
明日から8月... 7月の月間実績を報告させていただきますっ!

 ・1週目 ▲934,223円
 ・2週目 +1,537,608円
 ・3週目 +148,090円
 ・4週目 ▲712,200円
-----------------------------
 7月損益 +39,275円

6月末から7月1週目はイギリスEU離脱の国民投票結果を受けたマイナスが膨らみましたが、その後7月2週目からは復調し、ところが最終週は7/29(金)の日銀金融政策決定会合を受けて進んだ円高... 最終的に7月を通してはトントンに近い(わずかにプラス)で終わりました。

明日からの8月は毎週毎週プラスを積み重ねられれば!と思っています。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

月間実績 | 22:26:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年30週目:7/25(月)~7/29(金)
おはようございます!

金曜日に日銀から発表された金融緩和の規模が小粒(?)だったことを受けて、再び円高が進行... 含み損が拡大する結果となりました

損益は、前週比で何と▲712,220円でした

次はアメリカの雇用統計が注目ですね

雇用統計の発表までは大きな動きはないかもですが、とりあえず円急騰の戻しで一旦はジリジリと円安方向に動くような気がします。

その後は雇用統計の結果次第でしょうか



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 10:22:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年29週目:7/18(月)~7/22(金)
おはようございます

2016年29週目、前週比での損益は+148,090円でした。

前週からの勢いで、もう少し伸ばせるかな?って思っていましたが、週中で伸びたものの木・金曜日には全体的に下落に転じてしまい、この結果でした。

7月も残り一週間、英国EU離脱ショック前後の損失を何とかもう少し取り戻せればと思っています。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 08:30:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年28週目:7/11(月)~7/15(金)
おはようございます!

今週は英EU離脱ショックも和らぎ、株高・円安が進みました~ 嬉しいヽ(*´∀`)ノ

前週比での損益は、なんと+1,537,678円でした

本当は昨夜時点では更にプラス30万円くらいだったんですが、今朝目覚めたら昨夜より対ドルで1円以上も円高になっていて、ニュース見たらトルコでのクーデター発生によるリスク回避の円買いだったようです。しかもトルコリラは一気に売られ、ロングで持っていたトルコリラの含み益は一気に縮小・含み損は拡大 で、昨夜よりは約▲30万円くらい一夜で大きく減ってしまいましたが、それでも一週間を通じては150万円超のプラスで終わることのできたハッピーな週でした!

トルコのクーデター以外にも、今週はフランスで又もやテロ事件もあり、ただただ世界平和を願うばかりです。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 09:22:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
リスク回避の円買い
おはようございます。
昨日の参院選は、与党が圧勝でしたね。

ところで今年に入ってから円高進行で苦戦しているFXですが、先週7/7のマネーボイスで興味深い記事がありました。

年明け直後の原油安や株価下落から先月のイギリスEU離脱問題まで世界的な「リスク逃避の円買い」について、人気マンガの「ナニワ金融道」になぞらえて分かりやすく説明してくれています。

そこで通貨「円」は相対的に評価されているに過ぎず、海外投資家が通貨「円」を持っていても一時的な避難先にしかならない長期的に通貨「円」が安全資産になっているわけではない と述べられています。

現在GDP世界第3位の日本ですが、2020年までは3位を維持するものの、2030年には4位、2040年には8位に転落すると予測している。

既に顕在化してきている人口減少など様々な要因がありますが、世界経済の中で日本の相対的地位が低下していく中で当然、通貨「円」の価値も下がっていくはず、と。

長期的には10年、20年、30年と長期で見ると通貨「円」は安全資産にならない、と結論づけています。

理由(1)
政府の負債はどんどん複利で増大しており、いずれ「ケース2:個人の資産が政府の負債より多い」が満たせなくなる。

理由(2)
2050年には日本の世界GDPランキングは第3位から第8位に転落する。世界3大通貨の地位にとどまれない場合、金融危機の際、そもそも「避難先」として選択されなくなる(可能性が高い)。


 ★元記事:マネーボイス「いつまで安全?「リスク回避の円買い」に走る外国人のナニワ金融道=東条雅彦」

気の長い話ではありますが、今の円高で含み損を拡大させてしまっている僕としては少なからず救われる思いで一気に読み終えてしまいました。


 

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

日々の戯言 | 08:14:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年27週目:7/4(月)~7/8(金)
おはようございます!

今週は再び円高が進み、更に含み損が拡大する結果となりました...

損益は、前週比で何と▲934,223円でした

昨夜の米雇用統計が強い結果となったので、週明けからの株価上昇と、少しでもドル高・ポンド高・ユーロ高へ傾いてくれることを祈るばかりです



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 09:09:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年6月
7月に入りました~ 毎日蒸し暑いですね
今月も宜しくお願いいたします!
では早速、先月(6月)の実績です。

 ・1週目 ▲665,710円
 ・2週目 ▲209,369円
 ・3/4週目 ▲1,499,936円
 ・5週目 ▲147,493円
-----------------------------
 6月損益 ▲2,522,508円

イギリスのEU離脱に絡む円高進行で一気に含み損が膨らみ、6月のひと月で年明けからのマイナスが倍増してしまった...

2016年も半年が過ぎ、前半はボロボロでしたが、後半の6ヶ月で少しでも取り戻せればと思っています。





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

月間実績 | 11:43:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年26週目:6/27(月)~7/1(金)
こんにちは。

まだイギリスのEU離脱を引きずっています...

今週の損益は、前週比で▲147,493円でした

6月は本当に悲惨な1ヶ月でした。

改めて月間実績でブログします。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間実績 | 12:56:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

