■プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

Author:ぼん・ぼやーじゅ
2015年からFXを始めました。
まだまだ初心者ですが、少しずつコツを掴んでFXならではのリスクとの向き合い方も分かってきたように思えます。
僕の経験と日々の取引の成果(反省?)が、みなさんのFXトレードにも役立てば!と、このブログを立ち上げました。

■最近の記事
■FX口座開設
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブログランキング



■カテゴリー
■FX取引に役立つ
■ブログ内検索

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
FX初心者の2015年
2015年が間もなく終わろうとしています。

この一年を振り返ってみると、やはり色々なことがあった年という意味では例年とあまり変わらないのですが、一つ新しいことを始めたという点で、日々の生活において過去の年にはなかった習慣が加わりました。
そこで、新年(2016)を迎えるのに先立って新たにブログを立ち上げ、今年始めたというその新しい取り組みを振り返ると共に、年が明けてから(2016年から)は、その日々の活動や実績(成果?反省?)をつづっていきたいと思います。

その今年始めたということ、それはブログタイトルにもあるとおり「FX(外国為替証拠金取引)」です。

去年までの自分はFXはおろか株もやったことが全くなく、金融資産の運用といえば預貯金くらいでした。かろうじて外貨預金だけはドルとユーロの口座を5年くらい前から持っておりましたが...

さかのぼること9か月前、3月の中旬に岡三オンライン証券に口座を開設しました。
証券会社に口座開設など僕にとっては初めてのことです。
が、すぐにFXに手を出すことはなく、最初は投資信託を2銘柄ほどの購入でした。

その後も暫くはFXの取引を始めるまでに至っていなかったのですが、5月中旬にDmm.com証券にFX口座を開設。そこから僕のFX生活が始まりました。
DmmでのFX取引スタートから約半月後の6月上旬、それまで投資信託に少しだけ投資していた岡三オンライン証券でもFXを開始。

暫くの期間はビギナーズラックというか、たいして知識も持っていなかったのにもかかわらず少しずつ有効証拠金も増えていき一時は預入額の倍くらい(?)まで増えました。
が、一方で損切りができず含み損を抱えた状態で多数のポジションを保有しているという状況も抜け出せず、8月下旬のチャイナショック(?)時の米ドル急暴落でDmmの口座が初めてのロスカット。それでもDmmはその後にその損失を取り戻し、今はかろうじてプラス(わずか数万円ですが...)の状態を保っています。

岡三オンラインのほうはというと、こちらは南ア・ランドとかトルコリラなどスワップポイントの大きな通貨を中心に買いトレードを行っていました。7月ころ1ランド=10円以上だったのに徐々に9円台、そして8円台へ落ち込むことも... 含み損が膨らんでいきつつも岡三はDmmに比べて南ア・ランドやトルコリラのスワップポイントが相当に高かったので損切りしないまま保有しつづけ、実際にスワップポイントだけで複数ポジション分を合わせると10数万円も貯まってきていたので(含み損はもっと大きかったですが)、レートもそのうち以前のレベルまで上昇する日がくるだろうと気長に構えているようなところがありました。ところが、12月11日にまさかの大暴落で1ランド=7.5円台になったとき、岡三オンライン証券で保有していた全てのポジションがロスカットに...

このような2度のロスカットによる大損(?)を経験し、その時はそれなりに非常なショックで落ち込みましたが、まだFX初心者ということもあり、このような経験も勉強と割り切って気持ちも新たに又、日々のトレードを続けています。

12月に入って従来の2社に加えて、FXトレード・フィナンシャルとインヴァスト証券にそれぞれ口座開設をしました。シストレに興味を持ち始めたのでMT4で自動売買のできる前者(まだ自動売買には未着手ですが)と、ミラートレーダーが使える会社の中で最も有名(?)な後者を選びました。※今のところ、これ以上に口座を増やすつもりはありせん。

そんなこんなで今日は大晦日12/31、今年2015年の総括は下表のとおりです。

FX20151231実績

う~ん、何と90万円以上の損失...
とはいえ、上述したような今年の色んな経験を活かし、明日から始まる2016年はFXで少しずつでも資産を増やしていこう!と意気込んでいます。

2016年からはこのブログで少なくとも週に1回は僕のFXトレードの実態をレポートしていければと思っています。又それが、ブログ読者の皆さま方にもお役に立つものになること、そういったブログにするべく取り組んでまいりますので、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ご挨拶 | 16:30:14 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

会社、辞めます!
はじめまして。 当ブログにお立ち寄りいただきまして有り難うございます。 僕は愛知県に住んでいる、40代後半にさしかかった“中年オヤジ”です。 今まで比較的に順調な社会人生活を送ってきましたが、ここにきて人生の岐路に立ちました。 学校(4年生大学)を卒業して以来ずっと勤めてきた(今も勤めている)会社を丸24年となる今年3月末で辞める決意をし、その意思も先週、会社に伝えたのです。...
2016-02-07 Sun 13:22:32 | 中年オヤジ! 転職そして独立起業への旅立ち

FC2Ad

